忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/05 03:17 |
マ ジ で あ り え ね え 。
『ファイアーエムブレム ザ・コンプリート』を、遂に入手しました。コンプリートと言っても、『紋章』『暗黒竜』『外伝』(全てファミコンもしくはスーパーファミコン)のみですが。『聖戦』の設定資料集は後日届く予定です。
私と妹は、FEの大ファンです(と言っても『紋章』『暗黒竜』『聖戦』しかプレイしたことがない)。心の支えと言っても過言ではありません。この前久々に、姉妹間の会話にFEの話題が出たのですが、あれほど白熱するとは思ってもいませんでした。萌え 燃えます。
私はユグドラル(『聖戦』)派、妹はアカネイア(『紋章』『暗黒竜』)派です。だって『紋章』と『暗黒竜』はあまりにも難しすぎる。私には無理。プレイしたことはあるけど、いつも前半で挫折してしまいます。そして必ずと言って良いほど、私が挫折したゲームを、代わりに妹がクリアしてくれるのです。まぁ、『聖戦』だったら私も何回かエンディングを迎えましたがね。
けれども、『紋章』も『暗黒竜』も『聖戦』も、敵味方問わず愛すべきキャラばかりです。
確か登場キャラ一人一人にそれぞれ違った顔を初めて与えたゲームはFEじゃなかったかな…あと、各キャラごとに個体差があるというゲームも、多分FEが初だった筈…(自信ないけど)。
特に私にとっては、『聖戦』の子世代編のキャラ達のことが可愛くて仕方がないですね。我が子のようにいとおしい存在です。だって、親世代編で苦心しながら育てたキャラ達を、自分の好みの組み合わせで結婚させて、そうして誕生してきた子達をさらに育てるわけですから、愛情を持たない筈がありません。

えーっと、話がちょっと脱線してしまいました。
今回手に入れた設定資料集は…あれ?これって本当に設定資料集?ってなくらいに基礎的な情報しか載っていなくて、ちょっぴり残念。でも、いろいろと面白い企画があって、楽しませていただきました。
例えば、「有り得ない対決」というコーナー。なんかアンケートとって、ランキング上位に入ったキャラ同士を実際にゲーム製作者が対戦させたみたいですね。
思わず噴出したのが、「マルスVSシーダ」。夫婦喧嘩かよ。このコーナーではシーダが悪女っぽく語られている感があるのですが、シーダってもっと純真で勇敢な女の子じゃなかったかな。
一番人気は「カインVSアベル」でした。予想通り、アベルの勝利。そりゃあカインは『紋章』のどっかの章で大事な秘宝を置いて単身逃走するようなしくじりをする人だし、対してアベルはモテ男だし。
「オグマVSナバール」も見ものですね。私はナバール派。
他にも「マルスVSマリク」(親友対決。立場的にはあえてマリクがわざと負けるだろうと思うのだが、実際にはマリクが勝ったようだ)、「カミュVSミシェイル」(美形敵キャラ対決。どっちを応援しようか迷っちゃう)、「パオラVSエスト」(姉妹対決。結局カチュアが仲裁に入るというオチ)、「シーダVSカチュア」(マルスを愛する女対決。パオラとエストが加勢に入るだなんて、シーダが哀れ)、「サジVSマジ」(……何だコレ;)などなど。
実際に観たいと思ったのが、「カミュVSシリウス」。っつーか同一人物じゃんというツッコミは置・い・と・い・て。さすがにグラディウスを装備したカミュが勝利するだろうけど、やっぱ…格好良いじゃん?だから是非とも観戦したいじゃん?
あと、「ジュリアンVSレナ」にはちょっと笑った。相手を気遣いながらって、オイ…;

あぁ、そういえば『暗黒竜』はアニメ化したことがあるみたいですね。紹介ページがありました。
まだビデオを見ていない人のために、これまでに発売されたビデオ2巻の内容について触れておこう。」とありますが――

古すぎて、私の知っているビデオ屋さんにはもう置いていないだろうと思われる。

だから「けっ。どうせ観たくても観れねぇんだよ。声優だって、どうせ知らない人ばっかだろ」と思って、何気なく声優さんの名前
を見てみたら――

子安さん!!
緑川さん!!
置鮎さん!!
石田さん!!
山口さん!!


何だこれ
何だこれ!?

知ってる人ばっかだよォォォ!!

○マルス――緑川光さん
マジですかーっ!?
あれ?でも緑川さんの声だと、マルスというよりナバールかアベルって気がするんですけど?
マルスは、保志さんにやってほしかっ(無理)。勿論、緑川さんも大好きっす!!

○シーダ――丹下桜さん
私は知らないけど、某二組の両親がお互いにパートナーを交換し合って同居することになって、奇跡的にグレなかった子供同士までもが恋人同士になってしまう少女漫画に登場した、主人公の親友に何かとアプローチするロン毛の生徒会長(私はこの人が好きでした)のイトコでアイドル歌手の役を演じていた方だそうです、丹下さんは(長いな…)。ピッタリだと思いますよ。

○オグマ――小杉十郎太さん
ごめんなさい、私は知りません;

○ナバール――子安武人さん
ピピピピッタリだぁーっ!!
最高だよ、このキャスティング…うぅっ….(TT)
あるときは女子高生を誘拐した某国の宰相、またあるときは没落貴族出身で無精髭を生やした謎のオッサン、またあるときは赤い鳥を祀る国のナルシストな皇帝さん、そしてまたあるときは紅の剣士ナバール――私、ナバール大好きっす。

で、その他のキャラクターとして名前だけを連ねているのが、以下の方々。

○ジェイガン――加藤精三
名前は見たことある気がするんだけど…。

○カイン――檜山修之さん
名前見たことあると思って調べてみたら、この人飛影だよ!!ぅわ~い、邪眼だ邪眼だ♪
あ、そういえば日向小次郎もこの人だ!!小次郎結構好きでしたv

○アベル――置鮎龍太郎さん
地獄先生であり、某二組の両親がお互いにパートナーを交換し合って同居することになって、奇跡的にグレなかった子供同士までもが恋人同士になってしまう少女漫画の主人公の相手役であり、ムッキムキの白い龍でもあった置鮎さん。私のイメージでは、置鮎さんならアベルよりカインの方が合ってるんじゃないかなぁ、と。

○ドーガ――川津泰彦さん
ドーガはアーダンと同じく重いし動きにくいし使えないと私は思っていたのでいつも無視していたのですが…。
川津さんは、黄忠と張角だった人ですね!

○ゴードン――石田彰さん
ででで出たぁーっ!!
嬉しい。何だか超嬉しい。石田さんがゴードンだなんて。ピッタリじゃないの。ゴードンあんまり活躍しないけど(どうしても弟のライアンが目立っちゃうもんな…)。
でもゴードンは可愛いし(同じアーチャーでもカシムとは大違いさ☆)、それが石田さんだと知ってますます好きになった。
妹に「ゴードンがリズ先生だよ」って言ったら、どんな反応してくれるかな。
あ、でも石田さんならマルスも合っていたかもしれないな。っていうかマルス役してほしかったな。

○ジュリアン――山口勝平さん
一番ピッタリだ。
うっわ、簡単に想像できるよ、乱馬声のジュリアン。
アニメのワンシーン見たら、なんかジュリアンは意外とムキムキで、もうちょっとなよっとしていても良いんじゃないかと私は思うのだけれども。

○レナ――根谷美智子さん
ごめんなさい、この人も知らない…。
調べてみたら、地獄先生の片思いの相手を担当した方だとか。

ぅわー…物凄く観たくなってきた。
観たい!観たい!!どうしたら観れる!?
ってことで、今度探し回りたいと思います。
PR

2007/02/05 01:35 | Comments(0) | TrackBack() | FE

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<あなたが白馬の王子様? | HOME | こォォォの小悪魔めェェェ!!>>
忍者ブログ[PR]