忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/11/23 03:05 |
キャプテン翼

そういえば子供の頃、アニメ『キャプテン翼』の再放送を観ました。リメイクされたものじゃなくて。(あれ?再放送ってことは、『キャプテン翼』自体かなり古いってこと?)
かなり好きな作品でした。よく主題歌を歌っていたし。(主題歌そのものより替え歌の方をよく歌っていましたが
主人公は、大空翼くん。いかにも漫画の主人公といった感じの姓名ですね。性格は清廉潔白で明朗。青春を謳歌する爽やかボーイです。
子供の頃、ボールのおかげで交通事故を免れた彼は、どうやら本気でサッカーボールを友達だと認識しているらしく、「ボールは友達♪」とよく名言しています。純粋にもほどがあります。まぁ、当時彼は小学生だったからまだ許せるものの、中学生、高校生と成長しても尚「ボールは友達♪」とか言っていたら、引きます。人間の友達いなくなります。でもあの翼くんは、大人になってもまだ「ボールは友達♪」とか言っていそうです。
その翼くん。弱小サッカー部に所属して、チームを勝利へと導きます。そのような彼らの前に立ちはだかる他校のサッカー部たち――明らかに小学生っぽくない人達ばかりだと思うのは、果たして私だけでしょうか。
小学生っていったら、もっと子供っぽくて純粋にサッカーをプレイしているようなイメージなんですが、このアニメでの小学生には貧しい実家の生計をサッカーによって支えている少年やら、王様的な振る舞いによってチームを支配している少年やらがいて、なんていうか、もう…凄いなーって、単純に思ってしまう。
しかしそのような強敵相手に、翼くんは次々と勝利を得ていくわけです。ボールが友達の翼くん自身も、あらゆる強敵から一目置かれる存在になります。(そりゃそーだ)
翼くんは、(主人公という立場上)一番強いということになっているんですが、実は違いますなんと翼くん以上の天才が登場するのです。
その名はミサキくん(苗字がミサキなのか、名前がミサキなのかは覚えていないけれど…)。確か…翼くんの親友だったと思います。だいぶ後になって登場したかと。
このミサキくん、翼くんと同じく邪気のない少年(翼くんの場合はあまりに無邪気すぎて違和感があるけれど、ミサキくんには違和感がない)。純粋で、(ひょっとしたら)翼くん以上にサッカーに命をかけているかもしれません。
ええ、本当に…命をかけているんですよ、彼は…。だって彼は、心臓が弱いのです。スポーツ選手としてはあまりに大きすぎる欠点です。それでも彼はサッカーをプレイします。だってサッカーのことが大好きだから。サッカーは彼にとって命よりも大切なものだから。小学生なのに物凄い覚悟です。死ぬ気かミサキくん。
それほど意気込みがあるから、ミサキくんの方が翼くんより強いわけです。しかしそれだと、主人公の立場がない。ってことで、作者はミサキくんの心臓を弱くしちゃったわけです。強いけれど心臓が弱いから、ミサキくんは真の意味での最強にはなれない――試合中、相手の肘が胸に触れるだけで、「ぐはぁ…っ」。そして、病院へ転送。可哀想なミサキくん…心臓さえ強ければ、翼くんに最強の座(=主人公の座)を渡さずにすんだのに。(いや、っていうか二人は親友同士だし、そんなことしないし)
しかし、ミサキくんに好機が。なんと手術により、健康体に…!!ブランクはあいたものの、遂にミサキくんが主人公最強の座に君臨するときが…!!
しかし、そこからの話、さっぱり覚えてねえ…年齢的に、『キャプテン翼』離れしたのか。それともミサキくんが最強の座に返り咲く前にアニメが終了してしまったのか。本当に覚えていないわけですが。

私の中では、ミサキくんが最強だった。

ちなみに、「コンビネーション」という言葉を私に教えてくれたのは、このアニメです。




※子供の頃に観たアニメなので、認識し間違っていることがあるかもしれませんが、ご了承下さい。

PR

2006/10/15 14:45 | Comments(0) | TrackBack() | その他(アニメ)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<遥時国記 | HOME | でも『スラ○ダンク』のメガネくんのことは尊敬しているのです。>>
忍者ブログ[PR]