忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/11/22 21:46 |
ファンタジーな謎解きって心ときめかせてくれます。

だいぶ前にケーブルTVで観た『ファンタジックチルドレン』という作品について。
とても興味のある作品だったのですが、忘れてしまうことが多く、結局全話を観ることができませんでした。なので内容もうろ覚え。
でも結末が気になって気になって仕方がない。ってことで、ネタバレ覚悟の上でウィキペディアを読みました。ウィキペディアを見ても分からなかったことは、他サイトを巡り巡って。

主人公は、格闘技が得意なトーマという名の少年。そのトーマが、記憶にはない故郷を求めてやまない不思議な少女・ヘルガと出会うところから物語は始まります。

好きな女の子の為に男の子が冒険へと出発するというのは、『天空の○ ラピュタ』以来典型となりつつあります。この作品も例外ではなく、そこに前世の記憶やら秘密結社(?)の暗躍やらが絡んでくるわけです。
その前世の記憶というのが――遠く離れた宇宙の彼方にある惑星ギリシアでの記憶。ヘルガは、ギリシアの王女ティナの生まれ変わりだったのです。王女であると同時に最終兵器でもあるティナを巡って、同じく地球人として転生したギリシアの人々が奔走することに。何となく『ぼくの○球を守って』や『最終兵○彼女』などを彷彿とさせますね♪

さて。その前世の記憶によると、ティナはどうやら三角関係の渦中におられたようで。
ティナを愛する二人の青年――。一人はティナの幼馴染で婚約者・セス、もう一人はセスの親友で軍人・ソラン
このソランが格好良いのよ。どうやら昔大怪我をしたらしく、身体の一部が機械化?していて。そしてタイプとしては従者。従者タイプよ。どうよ。乙女のハートを刺激してくれるでしょ。(←変態) 対してセスは…まぁ…普通。(もっと説明しろよ)

ティナは将来セスと結婚する筈だったものの、幼い頃迷子になっていたところを助けてくれた仮面のお兄さん(これがソランね)にずっと憧れていて、あるとき数年ぶりにソランと再会し、胸をときめかせることに。
ソランもまた、美しく成長したティナに恋をしていて、それを知ったセスは愛するティナの幸福の為、身を引くことに。っくぅ~泣かせてくれるね。その潔さが良いよ、セス。
まぁともかく、セスから歓迎されたティナとソランは、晴れて相思相愛の仲になるのですが、ここでクーデターが勃発。ティナは瀕死の重傷を負ってしまいました。
ティナを助ける為、ティナの父親(つまり王様)が、当時実験中だったゾーンとかいう不思議な力を使って、研究員達にティナを生き返らせます。
結果、ティナは何とか復活するのですが…力の影響を受け、なんとティナは人間でありながら最終兵器となってしまったのです。
それを悪い奴(名前忘れた…)が悪用しようとして、ティナは正気を失い、最終兵器として破壊を繰り返すことに。
セスはそれを必死になって止めようとするものの、兵器と化したティナはセスさえも容赦なく攻撃し、セスはあえなく撃沈。腕を一本なくしちゃいます。痛いなぁ。
けれどソランの呼び声には反応し、ソランのおかげでティナは正気を取り戻します。
それを見て、「何故自分ではなくソランだったのか」と今更ながらに激しくショックを受けるセス…。

その後のお話は観ていないのでよく分かりませんが…多分セスは嫉妬のあまり何かをしでかしちゃったんでしょうね。あ、調べてみたら、セスはソランを殺しちゃったみたいです。あちゃ~やっちゃったか~。
そして、兵器の力を恐れた研究員達によって、ティナは転生装置を使って地球へと送られ、研究員達もその後を追って地球へ行ったそうですよ。
そうして彼らは何度も転生を繰り返し、ティナがヘルガとして生まれ変わった際に、彼女はトーマと出会う――と。

トーマも、何となくただの地球人ではなくギリシアと関わりがあるような気がずっとしていました。そりゃそうだ。そうじゃないと面白みがない。ヘルガがティナの生まれ変わりってのも、登場早々勘付いたしね。展開は容易に読めるというものです。
――で、恐らく観ていた人の大半がそうであったように、私自身も「トーマ=ソラン」と予想していました。愛する人の為、何度も転生を繰り返して、命をかけて守る――うん、トーマはソランだ。間違いない。顔も何処となく似ているような気がするし。

――と、思っていたのですが。

意外や意外。調べてみたら、なんとトーマはソランではなく、セスの生まれ変わりだったのです!! びっくりしたぁ~。かなり意外でした。ティナと愛し合っていたソランではなく、ソランを殺したセスだなんて。
地球人として転生したギリシアの人々は、どうやら記憶を取り戻すと髪が白色に、瞳は青色に変わっちゃうみたいです。ヘルガとトーマも前世を思い出し、白髪碧眼に。
それからいろいろあって(省略)、全ての問題が解決して、数年後。腕にティナの名が刻まれた旅人の青年が、ヘルガのもとを訪ねます。――かつてギリシアで、ソランはティナへの愛の証として、腕に彼女の名を刻みました。その名残ですね。つまり…その旅人こそがソランの生まれ変わり…!!
遅 い よ ! も う 問 題 は 全 部 解 決 し ち ゃ っ た よ !!
しかも、
何 だ よ 結 局 ト ー マ は ヘ ル ガ と 結 ば れ な い の か よ !?
まぁ、当人達がそれで満足なら私は構わないのですが。

いつかアニメの方も観たいです。『十二国記』を制覇して、『BLOOD+』も全部観たら、今度は『ファンタジックチルドレン』も観ようと思います。

――と こ ろ で 。
私は『ファンタジックチルドレン』に興味を持ったのには、ちゃんとした理由があります。そ・れ・は、

絵に見覚えがあるから。

分かる人には分かる。私が小さい頃に放映されていた『ピーターパンの冒険』というアニメ。それと『ファンタジックチルドレン』は絵が似ているんです。担当した人が同じなのかなー。
…今度『ピーターパンの冒険』にも挑戦してみたいです。当時幼稚園児くらいだったから、内容あんまり覚えていないんですよ。だから。

PR

2006/11/20 00:21 | Comments(0) | TrackBack() | その他(アニメ)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<変なところで興奮するような人間だってことは認めるぜベイベー。 | HOME | 熊野に行きたいです。本気で。>>
忍者ブログ[PR]