忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/11/22 03:57 |
戦国の世に舞い降りた…

先週分の大河ドラマ『功名が辻』の再放送を観ました。
『功名が辻』は、初めのうちは毎週欠かさず観ていたんですが、本能寺の変が終わってからは気が向いたときにしか観ていません。だって信長が死んじゃったし。
まぁ、ときどき観ていたから、今回の淀君が秀吉を憎悪していたということくらいは知っているんですけどね。

今回観たのは、ちょうど秀吉が亡くなる話でした。
死の間際、淀君は恨み言を秀吉に囁き、母・市の無念を晴らします。女の恨みって恐ろしいですね。でも実際、淀君は秀吉を憎んでいたのでしょうか?そのことに関して、母とちょっと口論してしまいました。
私は「茶々は市から秀吉の憎悪を受け継いで恨みを晴らす為に他人の子を生んで秀吉の世継ぎに仕立て上げた」と考える派、母は「茶々は豊臣家の嫁いで情が移り、秀吉のことは別に嫌いじゃなかったけれど、権力を得る為に他人の子を生んだ」派。
とりあえず、秀頼が秀吉の子じゃないという説には二人とも賛成しています。

ところで、一瞬しか観ていないから分からないけど、『利家とまつ』で前田利家を演じた唐沢寿明さんがゲスト出演していたような気がします。凄ぇなNHK!!ファンサービスかよ!?(見間違いだったらごめんなさい)

今日は時代劇専門チャンネルで『独眼竜政宗』を観ました。
これも大河ドラマですね。渡辺謙主演です。でも今回観たのは第5話なので、まだ渡辺さんは登場しません。政宗を演じているのは子役です。
伊達政宗に関しては、小学生の頃日本史の漫画で読んだ程度の知識しかありませんが…確か片目である為に母親から忌み嫌われ、そのコンプレックス故に秀吉さえも驚嘆するほどの豪傑に成長した――んでしたよね。何故かクラス内ではジャンヌ・ダルクと同率でベストセラーでした。
隻眼の剣士って、何だか素敵ですよね。政宗の他には丹下左膳くらいしか知りませんが。(ちなみに丹下さん役として一番合っているのは大嵐さんだけだと思っています)
政宗って格好良いですよね。実際、政宗がもっと早く生まれていれば、秀吉の天下統一は阻めたかもしれない(母談)らしいですし。
いつか本でも読んでみようかなー。原作って、やっぱドラマと同じタイトルなのかな?

今度『PEACE MAKER』が放映されるみたいですね。中学生くらい――の頃だったかな。漫画を友達から借りて読んだ覚えがあります。沖田さん、可愛かったなぁ。

…沖田総司って、何故いつもこんなキャラなんでしょう。格好良いか可愛いかのどちらかですよね。しかも強いときた。
まぁ、実際強くて優しかったと伝えられていますしね…私が以前買った侍関係の雑誌(本当にあるんですって)でも、よく近所の子供と一緒に遊んでいた――と。ただ、美形かどうかは分かりません。美形だと良いのになぁ、とは思いますが。
『銀魂』の沖田さんは、まぁ、何ていうか…性格的に別格っていうか…。

今、『独眼竜政宗』の第6話を観ています。
愛姫(めごひめ)の乳母、ムッカつくなぁ。ムカつくよ、本当に。あームカつくー
でも最期は潔かったです。彼女は彼女流の忠義を貫いただけなんですね。
その乳母を成敗した喜多。こちらは政宗の乳母ですね。いかにも女武者って感じで、素敵でした。彼女を姉上と呼んでいる家臣――小十郎だったっけ?喜多と小十郎のコンビはかなり好きです。
喜多は成実を庇って罪を被ってしまったんですね…全ては主君・政宗の為。忠臣って良いなぁ。ドキドキするなぁ。

小十郎の剣術指南のシーンにて。雨中での練習で初めて小十郎から一手を取った政宗。
小十郎、感極まります。「若――っ!!」と。
伊達家の家臣は、こういうタイプが多くてときめきます。本当に主が好きなんだぁーっと。

あー、ますます原作を読みたくなってきたー。

昔の大河ドラマって、なんか面白いんですよねー。
最近のは、どうも俳優の人気に頼って視聴率を稼いでいるという気がしてならない。昔のは、逆に俳優が武者の人気に便乗しているという感じで。やっぱり過去の偉人って凄ぇなーって思います。

ところで喜多の父親を演じるのは、いかりや長介さんでした。懐かしかったです。



――あれ?久々に結構真面目な日記じゃね?っつーか、初めて?

PR

2006/10/07 22:40 | Comments(0) | TrackBack() | その他(ドラマ)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<逃げて逃げて逃げまくれよ。 | HOME | (創作ではないけれど)創作キャラコンビに質問>>
忍者ブログ[PR]