昨日、自分自身の衝動を抑えきれず、遂に購入してしまいました――ゲーム『マイネリーベ ~優美なる記憶~』を。
友人から既に『マイネリーベ ~誇りと正義と愛~』を借りているにもかかわらず、さっそく浮気です。ってことで、二つのゲームを満遍なくプレイしたいと思います。(私にできるのだろうか)
今日は、『マイネリーベ ~優美なる記憶~』の感想を。
女性向け恋愛シミュレーションです。主人公自身のステータスをアップさせながら、好きな男性との愛も育んでいくゲームです。プレイ内容は、私が小学生の頃友人から貸してもらってプレイした初めての恋愛シミュレーションゲーム『とき○きメモリアル』と似ていました。
友「タミちゃん、スーパーファミコン持ってる?」
私「持ってるよ」
友「じゃあ、ときメモを貸してあげる」
私「いや、私はマリオカートだけで十分だから」
友「そんなこと言わずに。騙されたと思ってやってみ」
私「え、いや、そんな…」
貸してもらってから約一週間後、しぶしぶプレイ
私「……面白ッ」
――というかつての記憶が脳裏を過ぎりました。まぁ、当時は攻略方法が全く分からなくて、執事(♂。ちなみに主人公も♂)と最低ランクの女の子しか落とせませんでしたが。
話を戻します。
とりあえず全てのステータスを満遍なく上げていきながら意中の彼に猛烈アタックを繰り返し、なおかつ悪い噂をたてられないよう女友達ともデートを繰り返すという日々を送ることにしました。
でも最初からいきなり恋愛対象となる男性陣が登場するというわけではなく…なんか校内でバッタリ偶然出会わなければいけないようで。
まず初めに現れたのは、エドでした。ピアノ弾いていました。主人公のことを「お嬢さん」と呼んでいました。結構好きなキャラではありますが、本命ではないので、その後特に関わりを持たず。
次に現れたのがオルフェ。…煌びやか!!このゲームは、好きな男性との愛を育めば育むほどに、彼の姿が煌びやかに光る仕組みなのですが、オルフェは何ていうか、初めから輝いているような印象を受けました。っていうかこいつナルシスト…!!こんなにナルシストなキャラを見たのは久しぶりだ。ヒノエくんや弁慶さんや友雅さんでさえこれほどじゃないというというのに。
その次に現れたのが、ナオジ。来た来た来た――っ!!なんか弓道の練習をしていました。私も弓を扱う部活にかつて所属していたので(アーチェリーだが)分かるのですが、そんなはだけた格好で弓の練習をするのはちと危ないような気が…。あ、でも『暴れん坊○軍』の吉宗様も似たような格好だったっけ?(訊くな)なんか主人公に見覚えがあるらしいナオジ。最初のターゲットをナオジにしようかどうかと迷う私。
本当はカミユを最初に落としたかった。っていうか、ぶっちゃけカミユの為にこのゲームを買ったようなものだ。しかし、
カミユ、何故か登場せず。
何故だ――!?何故なんだ――!?
愛しいあの人が姿を現さない。私はこれほどにも恋焦がれているというのに。
あっという間に新年を迎え、好きな男性を選択する場面に。やむなくナオジを選択。もうこうなったら何が何でもナオジを落とす。そのような決意を固める私であった。
それから学園生活を送っていくうちに、やがてルーイが登場しました。遅い登場だな…。しかも、なんかオカルトっぽい部に所属しているらしく。マニアックだな、オイ!!こいつもナルシストっぽな、と思いました。このゲームには『マイネリーベ ~誇りと正義と愛~』と同じキャラが登場しますが、どうもそのときと印象が違う。違いすぎだ。そういえば『マイネリーベ ~誇りと正義と愛~』をプレイした後、カミユ役の保志さんのインタビューを聞いたら、「今回、カミユは凄く良い役でした~」と。え!?じゃあカミユは本当は悪どいキャラなの!?と衝撃を受けた私。カミユへの愛が変わらなければ良いのですが…。
なんかルーイがナオジを誘うという怪しげなシーンがあるらしく、けれどそのシーンを起こす方法が分からず、とりあえずルーイとの愛も育んでおいた方が良いのかな、なんて思っていたのですが、結局何も起きませんでした。うーん…。
それから結構充実した学園生活を送り、シュトラールの一員として加えられます。意外と順調だな…。
でもシュトラールの仕事があることをうっかり忘れていたので、殆ど行かず。(オイ)
ナ、ナオジが…ナオジが…眩しい…ッ!!なんか全身から光を放っています。凄く眩しい。声までエコーかかっているし。
そして、あるイベントにて。「前世ネタかよ!?」と。初めて会ったときからそれらしいことを仰っていたのでまさかとは思っていましたが…まさか本当に前世ネタとは。ベタだなぁー。ま、こんなもんか。
そして――無事、エンディング。
それほど難しくもなく、割りと楽にクリアできました。っていうかカミユが結局最後まで登場せず。ねえ、泣いていい?(ヒノエふうに)
でも楽しかったです。面白かったです。絵も凄く綺麗でした。っていうか耽美でした。いろいろと笑いました。
さて、これから2週目プレイ。まず目標を掲げておきましょうか。
次こそはカミユを落とす。
…いや、落とせなくてもせめて登場くらいは…。