忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 09:25 |
戯言以外の何物でもない。

ども。タミです。今朝は何故かボブ・マーリーを口ずさみながらの起床でした。誰か理由を知りませんか。
今日は仕事がお休みです。そして朝食は大好きなカレーライスでした。だからかなり機嫌が良いです。久々にクーヘンにでも留学しようかなぁー(マイネリ)なんて思案中。逆鱗の力で時空跳躍する(遥か3)のも良いなぁ。あるいは慶国の反乱を鎮めるか(十二国記)…牧場を営むか(ひつじ村)…親戚ん家で夏休みを満喫するか(ぼくなつ3)…犬になって自然破壊を繰り返すか(大神)…幼少期の切ない思い出を黄泉返らせるか(白中)…江戸にタイムスリップしてお化けにでも追いかけられるか(逢魔ヶ刻)…むず痒くなるくらいのバカップルっぷりを楽しむか(アラロス)…いい加減ラスボスに挑戦するか(ドラクエ5)…『絶体絶命都市』は、凄く元気のあるときじゃないとプレイできません。面白いんだけど。私的には、『絶対絶望都市』ですよ。夢も希望もありません。
以前にも考えたことだけど、十二国記が乙女ゲーになったらなぁ~!!って。何くだらねえこと考えてんだ自分。

PR

2007/07/25 13:25 | Comments(0) | TrackBack() | その他(ゲーム)
星降る夜は一人。

久しぶりのブログです。やっと引っ越し先からネットを繋げられるようになったので。

今日は、懐かしの作品を検索してみよう――ってことで、youtube(何でもあるな、このサイト)で『ロビンフッドの大冒険』というものを探してみました。これは私が小っちゃい頃にめっちゃハマっていたアニメで、恐らく古すぎてもはやビデオ屋でレンタルもしていないだろうと思われる作品です。
さすがはyoutube。探せばありました。オープニングだけでなくエンディングの映像も。数年ぶりに観ましたよ。めっちゃ懐かしかった。覚えていないとばかり思っていたのに、メロディって結構記憶しているものなんですね。口ずさめました。
いろいろ見ていたら、ナバール(FE紋章の謎)っぽいお兄さんが登場。

いたっけ、こんな人…?

でもそれ以外は大体記憶していた通りでした。私、子供の頃に観た作品(『雲のように 風のように』しかり)の内容って、殆ど覚えていないのです。『ロビンフッドの大冒険』もまた例外ではなく、やっぱりうろ覚え。エンディングテーマは何となく覚えていたけどね。でも主人公ロビンやその仲間達の顔はちゃんと覚えていたし、確かマリアンは途中で髪型が変わった筈…。ほらね、うろ覚えだけど印象に強く残っている部分はちゃんと記憶しているのよ。
幼心に、そして今でも、あの作品は昔のものとは思えないほどに絵が美麗だと思います。内容も面白くて、毎日わくわくしながら観ていました。
――この辺りのレンタル屋さんに置いていないかな。どうしてもまた観たいんだけど。

ところでさ。

何で外国語ばっかなの。

映像は観れたよ。ちゃんと観れたよ。でもね、言葉が全部外国語への吹き替えなの。私が聞きたいのは日本人の声なの!!
キャストを見てみたら、私の知っている声優さんの名前が幾人か。クリリン(またの名をパズー)とか政子さん(またの名をダキニ天)とか土井先生(またの名をルーイ)とかがいて、かなりはしゃいだっつーのに。
唯一観れた日本語版はエンディングテーマのみ。あぁ、残念…。


2007/07/12 23:57 | Comments(0) | TrackBack() | その他(アニメ)
まずは親ですね。
今日『ファイアーエムブレム』の公式サイトをチェックしてみたら、ミュージアムで『聖戦の系譜』がupされていました。嬉しい。超嬉しい。

アーダンのあのポーズは何。面白いよ。
ミデェールは可愛い。何、あの可愛さ。
ブリギッド姐さんはもっと色っぽいと思っていたけど、あれはあれで良い。
いやぁ~アゼル君も可愛いな。可愛い人ばっか。あの可愛さで刺激的な赤い髪ってのもまた良い。
レックスのあの斧の持ち方は…危険危険!かなり危険!!首切れちゃうよっ。
キュアンのゲオボルグはもっと長いと思っていた。
フィンも可愛い!!
ジャムカは思っていたよりスマートだった…。
え、何。レヴィンが身に纏っているものは一体何。
ラケシスはイメージと少し違っていた。設定資料集ではドレス姿だったしなぁ。
デューが可愛いのはもはや言うまでもない。
ディアドラは神秘的。
ホリンは…肩出しはやめてくれ。
シルヴィアは、肌を露出しすぎ。ヤバいだろあれは。しかも髪形はセーラー○ーン…。
ベオウルフは…なんか普通だな、と。

早く子世代編もupされないかな、と。

2007/06/01 23:50 | Comments(0) | TrackBack() | FE
今更かもしれないけどずっと思っていたこと。
ふと思った。
『BLOOD+』の最終話辺りのオープニングについて。

戦闘シーンの映像で、小夜はハジやモーゼスと共闘していたので、物凄く期待していた私。
でも、ハジはともかくとして、結局モーゼスと一緒に戦ったのって、ジェイムズ戦その1だけじゃん!!
騙された、と思った瞬間でした。しかもモーゼス、あっけなかったし。

あと、オープニングの最後で、血まみれの小夜ががっくりと膝をついているシーンにて。
光の中から小夜に向かって手を差し伸べる人影。ありゃ、間違いなくハジじゃなくてソロモンだよね。服白かったし。
あんな重要なシーンで登場しているくせに、結局最後まで小夜に重要視されなかったソロモン・ゴールドスミスに心から同情致します。

あー。ソロモン大好きだー。

2007/05/18 20:04 | Comments(0) | TrackBack() | BLOOD+
生きてる生きてる…。

『BLOOD+』を最後まで観終わりました。
んで、その感想を。

ソロモン、こんなにもあなたが愛しいなんて。

私の心は、彼の虜になってしまいました。確かに、初登場時から彼はこのアニメで私が一番好きなキャラではあったけれども、実際に『BLOOD+』を最後まで観た今、愛はますます深まりました。と同時に、喪失感も途轍もなく大きいです。
ずっと好きだと思っていて、でも実はその程度じゃなくて、彼の正の部分も負の部分も全部ひっくるめて彼の一部だということに漸く気付いて、彼のどんな面も愛せる、愛していけると自覚した瞬間に、彼は死んでしまった――。
気付くのが遅すぎた。自分の鈍感さに呆れてしまう。
大切なものは、失ってから気付くものだ――とはよく言いますが、その言葉を今ほど切ないくらいに身に染みて感じたことはありません。
永い時をシュヴァリエとしてディーヴァと共に生き、自分の全てを捧げてきたソロモン。けれどディーヴァの宿敵である小夜と出会い、彼の運命は大きく変わりました。彼女の血が自分を殺すと分かっていても尚、彼女を愛せずにはいられない。ただ彼女と二人で生き、世界の美しさを彼女に伝えることだけが、夢。拒まれても想いに変わりはなく、自分の気持ちに応えてくれないと分かっていても、焦がれてしまう。共に生きてはいけないと頭では理解している筈なのに、彼女の為に、彼女の為だけに、自分の命をかけようとする――健気なまでの一途さに、私は心を奪われました。
ソロモンが小夜を連れ去るシーンなんて、ドキドキしっぱなしでした。小夜に対しては嫉妬の嵐が吹き荒れていましたが、彼女を求めてやまないソロモンの気持ちが分かるからこそ、切ないのなんのって。好きだからこそ、何もできない。傷ついていく彼女を見ていて、傷ついていない自分が痛みを感じてしまう。結局小夜はハジが奪還し、ソロモンはとり残されることとなってしまいましたが、一人ぽつんと夜の街に佇むソロモンの姿は、涙を誘いました。
彼の翼手姿は、別に嫌いではないけれど何で金髪?って疑問だけは感じていました。あんな姿で金髪――ちょっとやめてほしいかな、と。でも余裕で許容範囲内なので、文句を言ったりはしませんが。
話を戻します。本当に、ソロモンには涙を誘われっぱなしです。小夜をどれほど求めても、彼女に受け入れてもらえなくて。自分は小夜の為にディーヴァのシュヴァリエとしての立場を放棄して、富も栄誉も家族も喪失して、それでも自分を信じてくれない小夜を少しは恨んでも良い筈なのに、恨み言の一つも言わなくて、ただ小夜の為だけに命をかけ続ける――。
でも、失恋のショックで自暴自棄になってしょげているソロモンは、なんか面白かった。可愛くて。
傷つけられても、痛みつけられても、小夜への想いだけは貫き通す――あぁ、なんて想いが深いの、ソロモン。タミさんドキドキしっぱなし。
血を殆ど抜かれた状態で、ジェイムズに襲われていた小夜を助けに来たソロモン。その際事故で(なんちゅー悲劇)小夜の血液に冒され、それでもまだ戦い続けて、何とかジェイムズを倒した後、小夜の足元に跪いたシーンは、とても印象的でした。

何かがあれば、僕を呼んで…

そのようなことを言って、小夜の前から姿を消すソロモン。そして、暗い路地裏で、ひび割れていく自分の身体を見ながら、それでも小夜を恨む気持ちはこれっぽっちもなく、突然その場に姿を現したアンシェルに対しても、小夜の為に刃を向けようとし、けれど結局叶わず、息絶えてしまいます。
報われないことの辛さ、悲しさ。それが、妙に印象深くて、切ないです。
何故ああも献身的になれるのか。愛の深さ、想いの一途さ。純粋ですね。純粋すぎて、手を触れられない。そんな気がしてしまう。
あ。幽閉中のソロモンの、ちらりと見える腹にもときめきました。――って、何語ってんだ私は。

これもう感想とかじゃないよね。

『BLOOD+』の感想ね。ソロモンへの想いとかじゃなくて。
面白かったです。小夜一人だけの話じゃなくて、登場してきたいろんな人の話でもあるんだなぁーって。いろんな人の思いが集まって、『BLOOD+』という一つの物語が完成したんだなぁーって。
小夜の、自分の犯した罪を償いたいという想い。
ハジの、小夜の望みを叶えたいという想い。
カイの、家族を守りたいという想い。
ジョエルの、先祖から連綿と受け継がれてきた想い。
たくさんの想いがあるんだ、と。味方だけじゃなくて、敵にも。
ネイサンが最も謎めいていますね。黒幕である筈のアンシェルにさえ計り知れないところがあって、「SAYAにもまたシュヴァリエがいた…」という会話の中で、自分がそのシュヴァリエだったということを仄めかしているし。最後だって、小夜に殺された筈なのに記者に紛れて生きていたし。うん、ネイサンはSAYAのシュヴァリエだったに一票。
アンシェルはね、絶対最後までしぶとく生きてると思っていたよ。ただ、漫画とは違ってディーヴァを実験体として見なしていた…のかなぁ? まぁ、愛しき実験体ってヤツかな。実験体なんだけど、独り占めしたい――みたいな感じ。漫画では、実験体とかじゃなくてとことんディーヴァを独り占めしたいようだったけど。いずれにしても、単なるロリコンだね☆(手厳しい…)
モーゼスは…ソロモンに次いで好きなキャラだったんですけどね。まさかあんなにもあっさりと亡くなってしまうとは…正直言って、ショックを通り越して幻滅です。なんて無意味な自殺なんだろうって思った。死ぬ必要なんてなかったのに。どうせならカルマンを見送ってやって、ルルゥと一緒に生きてやればよかったのに。一人とり残されたルルゥが可哀想。でも、ま、カルマンとの友情も捨て難いしね。男の友情って熱いなぁーって思いました。でもね…。ところでモーゼスの声を聞いていると、どうしても敦盛さんを思い出すのですが。
あぁ、アニメの感想を書く筈が、気付けば途中からまた登場人物の感想になっちゃってる。
本当にね、面白かった。小夜は美味しい設定がされている筈なのに、どうも主人公にしては個性がないなぁーという印象を受けましたが。もっと自我が強くてもよかったのにね。あと、カイ。いつか胃に穴が開くよ。
そしてね、何といっても

やっぱりソロモンの死が長く尾を引きそうだ。

ソロモンが死んじゃったと思うと、胸が締め付けられます。彼の死を悼みます。本気で。本当に本気で。
でも完全に結晶化した姿を見たわけじゃないから、きっと生きていると信じています。いや、絶対生きてる。生きてるぞー。


2007/05/11 22:07 | Comments(0) | TrackBack() | BLOOD+

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]